タグ:boudianski ( 1 ) タグの人気記事
イタリアのウクライナ人
唐突ですが、そう言えばイタリアでプレイしてるウクライナ人って1人だけじゃないか(他にいたらお知らせ下さい)、と言うことで俄然気になってますアスコリのViktor Boudianski君。

d0085637_22414938.jpg

ミラン戦で初めて見たのですが、よくボールに触ってたし良いシュートも打ってたし、何よりもブロンドのうねうねは目立つ。
これまた苗字をどう読めばいいのか解らないのですが、私の微かな記憶では“ボウジャンスキ”とか“ボウディアンスキ”とかその辺だったような気が。
そもそも標記も色々あって、アスコリの公式サイトでは“Budianskyi”だしガゼッタでは“Boudianski”だし、ロシア語圏の方のお名前は本当にややこしいっす。
ミラン戦の録画が残ってるはずなんでとりあえず発音だけでも確認してみます。
アスコリの公式サイトによると渾名は“Budi”らしい。

で、ぼちぼち検索してみたんですが如何せん情報が少ない。
ロシア語で検索した方が色々と出てきそうですが、そもそもロシア語が解らない。
外見はお約束の金髪碧眼。
173cmとサイズも可愛いですが、お顔立ちもなかなか可愛いんじゃないでしょうか。
そんな外見に反してプレイスタイルはフィジカルを活かした泥臭いものらしい。
イタリアのメディアは解り易く“ネドヴェドのクローン”なんて言っているようですが、本人はあまりそう言われたくないみたいですね。
曰く、僕の方がネドヴェドより攻撃的だよとのこと。

現在は残念ながら怪我人リストに入ってますが、カンピオナートでここまで8試合出場と既にアスコリのレギュラーの座を確保してます。
あと代理人の問題か何かで出場資格がどうとか騒いでるみたいなんですが、イタリア語なんでよく解りません(おい)。
詳しいことをご存知の方は情報プリーズ。

以下、なけなしのイタリア語能力を奮ってどうにか集めたプロフィール。
何故か国籍をごちゃごちゃやってる選手に惹かれるようですワタクシ。


Viktor Boudianski (Viktor Budianskyi)

誕生日:1984年1月12日
身長・体重:173cm・68kg
国籍:ウクライナ
出身:Volciansk
ポジション:MF
代表経験:U-17ロシア代表

・ユース時代はアカデミカ(ロシア?)に所属。U-17では何故かロシア代表としてプレイ。
・2001年、同じアカデミカに所属していたZeytulaev、Kovalenkoと共に旧ソ連圏の有望な若手を漁っていたユヴェントスの入団テストを受け見事合格。
・この時からウクライナとロシアの間で争奪戦が始まるが、FIFAの裁定によりウクライナの選手になる。
・2001-02シーズンからの3シーズンはユヴェントスのプリマヴェーラに所属。2003-04シーズンにはセリエAデビューを果たし2試合に出場。
・2004-05シーズンの開幕前にレッジーナへのレンタルが決まりかけるも母親の病気の関係でロシアにいることが多くなり、その時点では話はまとまらず。冬のメルカートでレッジーナにレンタル移籍。
・2005-06シーズンはセリエBのアヴェッリーノに移籍(恐らくレンタル)。28試合に出場し1得点を上げる。
・2006-07シーズンはセリエAのアスコリに移籍(ユーヴェとの共同保有?)。開幕戦からスタメンに名を連ね早くもレギュラーに定着。


とりあえずこんなところです。
アスコリの試合の放送はほとんどありませんが、できる限り観察を続けたいと思います。
  
[PR]
by milenista | 2006-11-08 22:38 | ETCETERA